バスオさんの部屋

ヴァイオリンやコントラバスなど弦楽器のことを中心に、子どもさんのお稽古や楽器管理のアドバイス。アマチュア・初心者の方のおススメ楽器など。

海外からの個人輸入

Amazon USAで購入 お買い得 お勧めバイオリン(準備編)

投稿日:2019-09-19 更新日:

【楽器が欲しいけどバイオリンは高くて】という多くの方の悩み。

今日は比較的簡単かつ安全な方法で安くバイオリンを購入する方法としてAmazon USAの利用についてお話しします。

Amazon USAでバイオリン購入

ネットオークションは止めた方が良い

何とか安価で楽器を購入できないだろうか?と考えて誰しも思いつくのはネットオークションですがこれは絶対リスキー。

楽器の割れや剥がれは一般の方はなかなか分からないもので、売り手は故障に気づかずに販売し、買い手も楽器屋さんに持っていくまで気が付かず、返品可能期間を過ぎてしまったり、売り手に指摘してみても認めてもらえずトラブルなんてことが起こります。

高額の楽器でない限り、基本的にバイオリンは健康な新品を購入した方が良いです。

海外からの個人輸入

そこでお勧めの裏ワザとしてネットを使って海外個人輸入という方法があります。実際のところ、国内で買うよりも遥かに安く購入できるチャンスがあります。それほど値段が変わらないものもありますが、半額以下のバイオリンも結構あります。

こんなお得な海外個人輸入ですが、一番の問題は言葉です。

メーカーさんですと品ぞろえが豊富でオプションも多く、海外のサイトでたくさんの選択肢の中から選んでいくのは大変です。語学が自由でないと何がしかのトラブル時にはもうお手上げになってしまいますし。

Amazon USAの利用

メーカーさんとの直接のやり取りよりもう少しハードルが低くて済むお勧めの裏技は海外Amazonを利用する方法です。

アメリカやイギリス、イタリア・ドイツ・フランス、それぞれの国にAmazonがあり、バイオリンも販売されています。日本への発送に対応してくれる商品も多くあります。トラブルについてもAmazonを介してという安心感がありますね。
こんな感じのものを購入できます。

 

実際に見てみましょう

Cremona SV-588の日米Amazon比較

こちらはCremonaというアメリカのバイオリンメーカーの真ん中くらいのグレードのモデルです。単板削り出しで材料もしっかりしてるし、丁寧に作られています。初心者の方には十分過ぎる楽器です。

表も裏も木目に貫禄があって良いですね。上がAmazon USA。ケースと弓つきで382ドル+送料72ドル、およそ5万円弱くらいですから、送料含んでも劇安です。この楽器はおススメです。

一方下が日本のAmazonで販売されているCremonaの同じタイプのもの。ほぼ倍の10万円…。こういうことなんです。

Cremona SV-800の日米Amazon比較

こちらはCremonaの上位グレードの一つSV-800。上がUSA、驚きの780ドル。この値段で買えるならとりあえず私も買ってしまいたくなります。買って転売したくなるレベル!?良い楽器です。「残り2本」て書いてありますね。おススメ。

下が日本のAmazonで売られている同機種。137,000円です。倍まではいきませんが驚きの価格差です。

 

Amazon USAアカウントの作り方

というわけで、費用を抑えて購入できる便利なAmazon USA。早速実際にAmazon USAのアカウントを作ってみましょう。

で、説明を試みようと思いましたが、私の下手な説明よりこちらのサイトの方が断然分かりやすいです。ここに書いてある通りやったら誰でも直ぐできます。⇒超かんたん!AmazonのUSAアカウントの作り方を徹底解説

 

Amazon USA利用の注意点

圧倒的な価格差に驚かれたと思いますが、全てが全てこうではありません。値段がほぼ同じものもあります。

そして海外発送NGのものもたくさんありますし、当然「安かろう悪かろう」の質の悪い楽器メーカーのものもたくさんあります。

↑で紹介したCremonaバイオリンも日本ではあまり流通していませんが、Amazon USAで売られているメーカーの多くはほとんどの方がまったく知らないものであろうと思います。

こちらのブログで引き続きAmazon USAで購入するとお買い得なバイオリンを紹介していきますが、慎重な検討が必要です。写真写りが良くて安いものに安易に飛びつかないように気をつけてくださいね。

Amazon USAを活用して素晴らしいバイオリンとの出会いがありますように。

-海外からの個人輸入

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中国サイトの格安弦は使えるか?

弦楽器のランニングコストとして頭が痛いのが弦ですね。弦の種類にもよりますがとにかく高いです。バイオリンですとナイロン弦の定番ドミナントはフルセットおよそ5,000円。ガット減の定番オリーブは13,00 …

小さめのヴィオラ購入記録 (Gligaのヴィオラ 15インチ)

バイオリニストが羨ましいのは、それ程の苦労無くヴィオラという別の楽器を弾けること。私立の音大では大抵バイオリン専攻者は副科でヴィオラを教わるので両方弾ける方が多いです。 バイオリニストの妻もやはり大学 …

Amazon USAのお買い得バイオリン&パーツ

「良い楽器が欲しいけど高くて中々手が出ない」というのが多くの方の悩み。このご時勢、なかなか趣味のバイオリン購入にお金をかけるのは難しいでしょう。一方で、何年か続けていればやっぱりもう少し良い楽器が欲し …