バスオさんの部屋

ヴァイオリンやコントラバスなど弦楽器のことを中心に、子どもさんのお稽古や楽器管理のアドバイス。アマチュア・初心者の方のおススメ楽器など。

楽器関係のドラマ・映画

ドラマ「G線上のあなたと私」の「G線上のアリア」って?

投稿日:2019-09-13 更新日:

2019年10月15日からTBSで毎週火曜よる10:00から「G線上のあなたと私」というバイオリンをテーマにしたドラマがはじまるそうです。

これはバイオリンなど弦楽器に関する情報発信ブログ「バスオの部屋」としては注目しないわけにはいきません!

TBSのホームページによると、波瑠さん演じる主人公・小暮也映子が様々な人生の挫折の渦中で「G線上のアリア」の生演奏をきっかけに大人のバイオリン教室に通い始め、そのバイオリン教室での出会いを軸にした人間ドラマが見どころのようです。

と言うわけで、

ドラマのタイトルにも使われている主人公がバイオリンを習い始めるきっかけになったという「G線上のアリア」とはどんな曲かを解説していきます。

この記事を読むと、名曲「G線上のアリア」とはどのような背景をもった曲なのかが分かり、ドラマをより深く楽しむことができます。

ドラマ「G線上のあなたと私」の「G線上のアリア」って?

曲の成り立ち

クラシックの好き好きに関係なく誰でも聴いたことがある名曲「G線上のアリア」、音楽の父ヨハン・セバスチャン・バッハの傑作です。

しかしこの名曲、バッハがこのようなタイトルで世に送り出したわけでは無いのです。 

この曲は元々「管弦楽組曲第3番」の中の第2曲「アリア」として作曲されたもので、バッハは弦楽合奏で演奏するように作曲しました。

しかしこの曲があまりにも素晴らしいものだったので、 ヴィルヘルミという19世紀の後半に活躍したドイツのバイオリニストが第2曲「アリア」だけを取り出してバイオリンとピアノで演奏できるようにと編曲したのです。

曲名の由来

ではなぜ「アリア」が「G線上のアリア」と呼ばれるのでしょうか?

G線というのは、写真の通りバイオリンの一番左側についている弦のことを言いますヴィルヘルミがこの曲を編曲した時に、四本あるヴァイオリンの弦の中でG線だけで弾けるように編曲したのです。

「G線一本で弾ける」ということで「G線上のアリア」と呼ばれるようになりました。

ただし、今多くのバイオリニストがこの曲を演奏しますが、普通は四本の弦を全て使って演奏します。G線だけで演奏する人はほとんど居ないだろうと思います。

まとめ

シンプルな曲想ですが、心の奥深い場所に天の調べが染み入ってくるような美しい旋律。途中、せめぎ合う激しい心の葛藤のような場面がありつつ、最後には天国に引き上げられていくような安心感に包まれつつ曲が閉じられます。文句なしの名曲ですね。

ドラマの中できっとこの曲がカギになって用いられていくのでしょう。楽しみですね!このブログのG線上のアリアの解説を思い出しながらドラマを楽しんでいただけたら嬉しいです。

最後に「私もバイオリンをはじめたい」と言う方のためのおススメ記事、紹介しますね。

大人のバイオリンの始め方 よくわかる簡単手順・準備・費用

音楽家がおすすめするバイオリン教室3校

バイオリン 初心者・中級者の楽器の買い方 早わかりガイド おススメ楽器も

 

名手 千住真理子さんの奏でるストラディバリウスの響きでG線上のアリアを


[まとめ買い] G線上のあなたと私

ドラマ観るより先にストーリー知りたい方用

-楽器関係のドラマ・映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

映画「四月は君の嘘」で描かれる‟コンクール”と‟楽譜通りに”の意味

映画「四月は君の嘘」を観ました。 Prime Videoをスクロールしていて、バイオリンを構えるジャケットが気になって観たのですが、内容は私のようなおじさんではなく10代の若者たち向けの青春・恋愛映画 …

映画「アイネクライネナハトムジーク」のタイトルってあの名曲のこと?

すでに上映がはじまった映画「アイネクライネナハトムジーク」、同名小説を映画化した話題作です。 街頭アンケート中にたまたま出会い、10年後にプロポーズ。そんな佐藤(三浦春馬)と紗季(多部未華子)の関係を …

映画「オケ老人!」から考えるアマオケ

映画「オケ老人!」を観ました。荒木源 原作の同名小説から2016年に映画化された作品。びっくりするようなストーリーの意外性はありませんが、楽しい中に音楽に関わる者として日頃から感じる本質的な問いもあり …